当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-11-15から1日間の記事一覧

巨人の肩に乗るということ

文章を書いていてちょっと気の利いたことを書いてやろう、自分の知識をひけらかしてやろうと思うときがある。しかしそういうときに限って書いた内容に間違いがあったりして、後で恥ずかしい思いをしたりする。以下、「どう守る? クリエイターの著作権」より…

マック崇拝と記者ブログ

もう一つオライリーネタ。『The Cult of Mac』というオライリーからの新刊のカバーが少しうけた。これの著者である Leander Kahney の名前は見覚えがあったので検索してみると、Wired でマック関連の記事を書いている人なのね。調べてみたら Slashdot 本家の…

オライリーの新しいシリーズ

オライリーの出す技術書には定評があるが、一方で「原理を理解できないと細かい意味が読み取れない」という意味でオライリールールという言葉をたまに otsune さんが使われるが、そういうイメージも確かにある。最近の Hacks シリーズや Missing Manual シリ…

アメリカの子ども達はクリスマスに iPod mini の夢を見るか

枕元には iPod Socks を吊るして(笑)今年の日本の場合、クリスマスプレゼントとしては Nintendo DS がそういう位置づけなのだろうか。ああ、今年もそういう季節になったか。

ウータン・クランのメンバー死す

WikiPedia 関係で。John Peel のときも思ったが、最近では訃報を聞いて WikiPedia を見ると、まず間違いなくその人のページが作られており、しかも訃報の件が既にちゃんと追記されていて驚かされる。 Ol' Dirty Bastard(ごめん、はてなだとうまくアポストロ…

YAMDAS更新、もしくはWikiPediaと自由についての考察

Technical Knockout に自由な知識には自由なソフトウェアと自由なファイル形式が必要を追加。Jimmy Wales の文章の日本語訳です。WikiPedia の創始者である Jimmy Wales のブログを見つけ、Creative Commons の帰属ライセンスが指定してあったので、一つ手ご…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)