当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-12-20から1日間の記事一覧

鉤屋衛生博覧会

鉤猫がずらりと並んだジャケットからしてちゃんと作られた DVD になっている……という書き方は失礼か。売り物なのだから当たり前と言われるかもしれないが、そねさんが身体と心を砕いて作ったであろうことが想像できる。本当にお疲れ様です。実は少し不安だっ…

「数学とセックス」の関係を解き明かす専門書登場!

Slashdot を見ていたら、『Mathematics and Sex』という本のブックレビューがあって、タイトルに笑ってしまった。本の表紙に写っているのは、ニューサウスウェールズ大学で教鞭をとる著者 Clio Cresswell その人のようで再度びっくり。結構テレビにも出てい…

Wikinewsと増大するWikimedia帝国

こうやって日本語にすると何やらおどろおどろしいが、kuro5hin に Wikinews And The Growing Wikimedia Empire というストーリーができていた。以前取り上げた Wikinews の正式立ち上げを受けたもので、Wikimedia 財団が手がけるプロジェクトについて一通り…

『The Success of Open Source』続報

梅田望夫さんのはてなダイアリーにリンクされていて驚いた。以前書評を訳した 『The Success of Open Source』の件だった。さて、小耳に挟んだ話によると、この本の邦訳が既に進行中らしい。来年前半には刊行されるのかな。楽しみである。

日米で共通していたジャーナリストによるブログの問題点

今更だが ARTIFACT の「切込隊長、木村剛氏の日本振興銀行の件でまさに切り込み」について。このエントリの本題には当方は特に興味ないのでスルーする。興味を持ったのは、加野瀬さんの以下の指摘。 もともと、ネットでの情報発信というのは反論されるのが前…

YAMDAS更新、もしくはアルバムの解体の話にかこつけた昔話

読んだ観た聴いたにサーペンス・アルバムを追加。タイトルが意味不明だろうから説明しておくと、80年代後半の昔話を起点にした、アルバムという単位についての文章を書くと決めたはいいが、どうしても文章の内容に合ったタイトルが浮かばない。いろいろ思い…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)