当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ウェブログの記録と忘却

上に挙げた二つの文章は、ジャーナル型のウェブログの利点と問題点をまったく正反対の方向から言っているのが面白い。

当然ながらウェブログはログが積み重なっていくところに意義(の一つ)があるわけだが、一方で何年も前の文章をいきなり参照されても、それを書いた当人にとってもちょっと待ってくれよというところもあるだろう。

ワタシなどできるだけ有効期限の長い、普遍的な文章を書くことに力を入れてきたつもりなのだけど、実際には数年前の自分の文章を読み直して、何じゃこりゃと思うことも少なくない。そうした意味で、「作る人、伝える人」において首藤一幸さんの数年前のウェブ日記の記述を引用したのは、首藤さんも面食らったことと思う。申し訳ない。なお、それと関係して「作る人、伝える人」には追記が入っているのでご注意ください。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2021 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)