当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ソフトウェア特許に批判的な立場から書かれた解説本

Math You Can't Use: Patents, Copyright, and Software

Math You Can't Use: Patents, Copyright, and Software

先月 Slashdot にブックレビューが公開されているが、本自体は今年はじめに刊行されたものである。

確か以前にもこの本のタイトルを目にしたような……と記憶を辿ると、この本の第6章が著者の Ben Klemens の許可を得て Groklaw で公開されていたんだった。

「ソフトウェア特許について考える」にこの問題を考える上で役に立つ情報がまとまっているが、本書はソフトウェア特許に対して批判的な立場を取る場合に有効な足場となる本になるかもしれない。こうした立場をはっきり表明した解説書は貴重なので、誰か訳さないかなと思う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)