当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ジェフ・ジャーヴィスの新刊『Public Parts』は「プライバシーの終焉」を宣告する

2009年夏に前立腺癌であることを公表した後も精力的に活動しているジェフ・ジャーヴィスだが、今年の夏には新刊が出るようだ。

Public Parts

Public Parts

彼のブログの新刊タイトルと同名のエントリにおいて、この本のテーマを「プライバシーの終焉と公共性の恩恵」と宣言している。

また彼は「プライバシーを擁護する人はたくさんいる。自分は公共性を擁護したい」と語っているが、本当にそうだろうか?

プライバシーの不変の価値を正面から語る人は少なくなり、公開されたんだからがたがた抜かすな、長いものには巻かれろよという大味な議論がますます大手を振っているように思うのだが。

前作は原書刊行からまもなく邦訳『グーグル的思考』が出たが、今度はどうだろうね。

グーグル的思考

グーグル的思考

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)