当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

前川やくさんのインタビューと八重歯イベント

前川やくさん([twitter:@ysmkwa])のご尊顔を初めて拝見したぜ! インタビュアーは近藤正高さん(id:d-sakamata)だ。

前川さんは10年前からずっとサイトを愛読してきたし、当然「ホワイトカラーの道楽」だって持っている。ワタシは、氏が作成したホームページ世代の残党リストに自分が入っていることが誇らしかったりする人間なのだ。

インタビューでは特に後編のテキストサイト話が特に興味深くて、「当時われわれは板の上にあがってるつもりで書いていた」というのはすごく分かる感覚である。また前川さんは一時活動休止していた原因も語っていて、実は昨年ある宴席でご一緒した大山顕さんにその話を伺ったときは仰天したものである。

例えばワタシのような時に筆禍を起こすような人間がそういう目にあうのは分かる(実際あってきた)。しかし、過度にネガティブだったり攻撃的な文章を書かない前川さんでもそうしたトラブルに巻き込まれるのかと陰鬱な心持ちになったものだ。

さて、前川さんが主催する第二回八重歯決起集会開催が今日開催される。個人的には八重歯にはそれほど執着はないのだが、前川さんのイベントなら面白いに決まっているので、行ける方は是非。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)