当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新

参加型メディア時代におけるウェブログとジャーナリズムを追加。Rebecca Blood の文章の日本語訳です。また、『ウェブログ・ハンドブック』からの抜粋ウェブログの倫理も改訳して再公開。

ウェブログの倫理」の方は、一年近く前に訳してこっそり公開していたものであるが、『ウェブログ・ハンドブック』日本語版の刊行も近いので、著者に許可をもらい、訳を改善して再公開とあいなった。

そして、「参加型メディア時代におけるウェブログとジャーナリズム」だが、これは見つけた途端、自分が訳さなければならないと決意した。体調が相変わらず思わしくなく、しかも三連休いっぱい仕事が詰まっていたので、仕事の遅い当方にとってはかなり厳しかったのだが、なんとか仕上げた。

僕が訳そうと思ったのは、いくつか理由がある。一つは、ことのはのはじめてのウェブログにタイミング良く同じ主題を扱った「ジャーナリズムにおけるウェブログ形式は何が急進的なのか?」が公開されたというのがある(毎度ながら松永さんは役に立つ文章を訳されるなぁ)。そして、Rebecca Blood の書き手としての質を誤解されるような日本語訳はこれ以上勘弁してほしかったこと。そして何よりウェブログとジャーナリズムに関する話は重要だし、『ウェブログ・ハンドブック』でもそれに関する部分は、心を砕いた素晴らしい文章になっていたことがある。そして今回公開した文章は、その続編にあたるものである。

現状に不満があれば、自分が手を動かせばよい。だからそうさせてもらった。ただ何分勢いだけで上げたものなので、一週間ぐらいかけて訳を見直さないといけないだろう。原文はコメントアウトしてしばらく残すので、誤記・誤訳を見つけた方はメールでご指摘ください。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)