当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

FOSSへの女性参加者が少ない問題――Google Summer of Codeは(それでも)参加者の8.3%まで増加

LWN.net などでも話題になっている文章だが、Google Summer of Code に参加する女性開発者が少なかったのが、Google とコミュニティの多様性への取り組みにより、女性参加者の8.3%まで増えたことを取り上げている。うーむ、増えても一割いかないんだな。

この話題はずーーっと言われていることで、女性を Linux に招くための HOWTO なんて古典文章があるし、最近でもフリーカルチャーとジェンダーギャップを巡る研究をここでも取り上げている。

件の文章は Red Hat のシニアソフトウェアエンジニア Marina Zhurakhinskaya が書いたものだが、FOSS への女性開発者参加に関する情報源へのリンクも多いので、この手の話に興味がある方は参考になるだろう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)