当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Gyaoのネットワーク構築とInternet Archiveの話

ようやく最近になってワタシも Gyao の番組を閲覧する設定を行い、少し前にハッスルの空中もとやチョップや HG vs. インリン様などを楽しませてもらったが、何といっても音楽チャンネルが主で、m-flo の武道館ライブやデヴィッド・ボウイのライブ、ここ最近ではマドンナのビデオクリップ総ざらえなんかを楽しませてもらっている。

その Gyao の登録者が500万人を突破したとのことで、よくネットワークが持っているなと思っていたところに日経コミュニケーションGyao のネットワーク構築事例の記事があった。

実際大手のインテグレータでも腰が引けるようなトラフィックになっており、従来のオープンソースソフトウェアを中心にしたシステムに加え、ザイオンが手がけるデータセンターを新設することで1000万人のユーザに対応可能になったとのこと。でも、そうなるとバックボーンに流れる総トラフィックは 300Gbps になるというのがすごいねぇ。

ユーザの視聴ログの取得が重要なので、マルチキャストGyao のビジネスモデルに合わないという二木均 CTO のインタビューもあり。そうだろうな。

Gyao といえば、お笑いパソコン日誌で(2005/12/10 AM 10:56)、

『Internet Archive : Moving Image Archive』からガンガン映画をダウンロードし、字幕をつけて公開するといいんちゃうか。もうやってたりして?

というコメントがあるが、ワタシも以前それに関係したことを書いている。個人的にはパソコンの画面で映画はあまりみたくないんだが、とりあえず以下の作品あたりを希望。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)