当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ライトスタッフ

ライトスタッフ [DVD]

ライトスタッフ [DVD]

デニス・クェイドが若い! いや、実際若い頃の映画だから当然なのだが、近年の庶民寄りなハリソン・フォード的役柄に慣れてたので新鮮だった。

本作はアメリカのマーキュリー計画に参加した宇宙飛行士たちと、一方で高度と速度にこだわり続けた戦闘機パイロットであるチャック・イェーガーを描いた映画である。

重責を担うのに相応しい「ライトスタッフ(正しい資質)」を持った男たちを描いた力作。マスコミ人種の様式美的悪辣さをはじめとした周辺までちゃんと描いているが、その男たちを苦しみながら支える妻たちの視点もあり、単なる英雄礼賛な映画ではない。

よく出来た映画だと思ったが、三時間以上に及ぶ大作のため、残念ながら時間の都合で細切れで観るしかなくて、その面白さを十分に堪能するには至らなかった。本作についてはチャック・イェーガー役のサム・シェパードを称える人が多くて、実際彼は良い演技をしてるが、三時間あってもなんか端折った感じがするんだよね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)