当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

あのトラウマ映画の極北『震える舌』がDVD化

佐々木俊尚さんのツイートでかの恐怖のトラウマ映画の DVD 化を知る。

あの頃映画 「震える舌」 [DVD]

あの頃映画 「震える舌」 [DVD]

この映画についてはYAMDAS対談で話題にしたことがあるが、確か小学校4年生のときにテレビ放送され、我々の世代に拭いがたいトラウマを残した映画である。

ワタシも『エクソシスト』をオールマイベストにする人間で、ホラー映画もそれなりに観てきたが、これまで観た中で一番怖かったと断言できる。30年近く前に一度観ただけの映画なのに、あの「ああ、来る、来る……ギャアアア!」な怖さが忘れられない。正直、今また観る勇気がない……

なお、千野帽子さん(id:chinobox)によると『震える舌』は原作はまったくホラーじゃないのに、良心的に映像化したらホラーになっちゃったというレアケースだそうだが、芥川賞作家の三木卓が原作書いていたのは知らなかったな。

震える舌 (講談社文芸文庫)

震える舌 (講談社文芸文庫)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)