当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Rhapsodyの創業者が語るTED講演「著作権の数学」

ストリーミング音楽サービス Rhapsody の創業者である Rob Reid の TED 講演 The $8 billion iPodBoing BoingReadWriteWeb、そして Slashdot などで話題になっている。

著作権の数学」とは、音楽著作権団体が「インターネットにより○○億ドルの損失が!」と言い立てるその額がいかに馬鹿げているか説くもので、Cory Doctorow なんか「これは自分が見た中で最高の TED 講演かも」とまで書いているが、それほどのものかね? ただ、こうして言い立てられる金額が SOPA、PIPA、そして ACTA の論拠になっているのだから見ておいて損はない。

いずれ日本語字幕もつくだろうが、ビジュアル的な講演なので、英語字幕でも大体の趣旨は理解できる。

そうそう、TED というと NHK「スーパープレゼンテーション」という番組が始まるようで、日本でもますます TED の認知が進むのだろうね。

あと Rob Reid の小説が7月に刊行されるようだが、表紙を見ただけで彼が何について書いているか分かるね(笑)

Year Zero: A Novel

Year Zero: A Novel

[2012年3月28日追記]:日本語字幕版ロブ・リード「80億ドルが詰まった iPod」が公開されている。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)