当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-08-09から1日間の記事一覧

24アワー・パーティ・ピープル

そもそもこの映画に興味を示す人は、少なくとも日本人では限られるし(まあ、ワタシは、一瞬でてきたマークと呼ばれる男を見て、マーク・E・スミス! と喜んじゃう人間だったりするのだが)、その中でも好き嫌いがはっきり分かれる映画だと思うが、ワタシは…

Go for Asia!

旅行情報の蓄積に Wiki が適しているというのは WikiTravel の事例を見ても分かることである。これもそうした有用なデータベースになればよいなと思う。ネタ元はmasaking日記。さて、前述の WikiPedia は GFDL、WikiTravel は Creative Commons の Attributi…

Security Theater

以前紹介した Bruce Schneier の CRYPTO-GRAM 日本語版だが、その中で見かけた面白い表現。「実際のセキュリティ向上にはつながらないが,“見た目”から安心感を得ることのできる装置やルール」のことで、google:"Security Theater"を見ると、かなりの件数ひ…

駄目ジャケ100選

はじまった当初に、こりゃ面白い、ワタシも何か書こうかしらと考え、しばらくして見直したら相当な枚数になっていた。リレー形式でないというのがポイントなのかな。山下達郎が複数枚選ばれていたり、『ペット・サウンズ』などの歴史的名盤も容赦なく入って…

Skypeって何?

P2P電話ソフト Skype の名前をぼちぼち見かけるし、興味もあるのだが、忙しさにかまけてなかなか手を出せない。情報がまとまった Wiki ページを見つけたので、そのうち試してみるか。そのうち、そのうち、そのうち……

ブッシュブログねたについて

やじうまWatchに取り上げられたときに懸念したのだが、案の定ブッシュブログの話を本当のものだと信じている(ように見える)人が多くて驚いた。後で気付いた人を除いても、10人弱いるんだな、これが。訳文については今日削除するつもりだったが、冒頭に oni…

YAMDAS更新

YAMDAS対談に遠藤周作文学館にてを追加。出自に関する話は難しい。今回の対談も例外ではなかった。ワタシは、出身地について暑苦しい思い入れを語るものには恥ずかしさを感じてしまうし、地方ならではの情報発信とかそういうのを聞くと笑い出したくなる人間…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)