当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

掲示板とうまくつきあえませんでした

ウェブサイトをはじめるとき、掲示板を設けない、というのをワタシは明確に決めていた。これからもそれは変わらない。

その理由はいろいろあるが、結局のところワタシの場合も「自分の場所というものに異常な執着がある」というところに行き着くと思う。

当方がウェブページを持つのは、非常に古典的、というか古臭い、自分の表現の場を持ちたいという欲求に沿ったもので、コミュニケーションそのものが目的、ということはまったくない。ここらへん当方はどこまでも自己中心的だし、非常に冷酷である。

せっかく掲示板を設けるなら、活発でしかも雰囲気の良いものにしたいのが人情だろうが、それには管理者にもそれなりのスキルと度量が必要となる。当方にはそれがあるとは思えないし、はっきりいってそういうのにただでさえ乏しいリソースを費やすのは無駄にしか思えない。

当方もたまに書き込む掲示板はいくつかあるが、基本的に参考情報の追加以上のことは行わない。ワタシにも感情があるのでうっかりフレームに巻き込まれることもあるが、掲示板での議論に参加することはほとんどない。

理由は単純で、当方はああした場での揮発的なパフォーマンスが下手というのがある。もちろん自分の書いたものが話題になっているなら、それの作者として…などと書いていたが、体調も戻らないし、あまり楽しいことも書けそうにないので、これ以上は書かないでおく。

どうも先に宣言すると書けなくなるんだよなあ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)