当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ワタシがお世話になっているサイトのリニューアルについて(WirelessWire News、マガジン航)

ワタシも連載しているが、2ヶ月ほど新作が書けていない(別に連載を止めたわけではなく、単に他の仕事が忙しかっただけで、今月から再開できる……はず)WirelessWire News が「IoTを切り口にこれからの社会を読み解く専門サイト」としてリニューアルしている。

サイトの見た目もかなり変わったが、サイト上部にあったワタシの連載を含むブログ3つへのリンクのテンプレートがなくなってますね……まぁ、それもリニューアルの動機の一部なのだろう。

なお、連載のトップページからしURL が変わっているが、旧 URL からでも一応アクセスはできるとのことである。もし、このブログにはられたリンクからちゃんと飛べないといった現象に遭遇した方はコメント欄なりメールでお知らせください。

ただリニューアルはいいのだが、スマートフォン向け表示に未だ対応していない、文中のリンクに色がついてないためそれにカーソルをあわせるまで分からない、トップページの表示ではそれが誰の文章か分からないなどたくさん不満があるのだが、いずれ改善されることを期待する。

昨年末に仲俣暁生さんにお会いしたときに気軽に「マガジン航」の今後を聞いたら、「いきなりその話題から来る!」と言われてしまったと思ったものだが、仲俣さんが編集人と発行人を兼ね、株式会社ボイジャーに加え、アカデミック・リソース・ガイド株式会社の支援も受ける体制となってリニューアルしている。よかった、よかった。

こちらのほうはドメインから変わっているが、旧 URL からもちゃんと新サイトに飛んでくれているようでありがたい限りである。こちらについても、このブログにはられたリンク(以下略)。

今回のリニューアルで著者別ページもできている。ただし、ワタシの場合、翻訳者としても貢献しているのでこれがすべてではない。のだが、何しろ一昨年の秋以降マガジン航にまったく貢献できていないのは申し訳ない限りである。

最近は塚本牧生さんなども記事が転載されているね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)