当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブン・ジョンソンのポップカルチャー擁護の新刊『悪いものはみんないいものだ』

『創発―蟻・脳・都市・ソフトウェアの自己組織化ネットワーク』、『マインド・ワイド・オープン―自らの脳を覗く』の著者であるスティーブン・ジョンソンの新作『Everything Bad Is Good For You: How Today's Pop Culture Is Actully Making Us Smarter』を …

スクリプト言語人気に思う,動的型付け言語の可能性

記事内容については既にいろんな人が取り上げているので、本筋と関係ないところを一点指摘しておく。記事の中で Martin Fowler の DynamicTyping を紹介しているが、kdmsnr さんが日本語訳をちゃんと公開している。どうして日本語訳へのリンクを併記しないの…

history flow

IBM の Collaborative User Experience Research Group というところが、Wikipedia の内容の変遷をビジュアル化するアプリケーションを開発している。ネタ元はなんか:かんがえて-2。

Wiki Way、それはアジャイルなり?

hisashim さんのところで御大 Dave Thomas の文章が紹介されていたが、 彼らが開発したXMLベースの原稿形式は、TeXのような参照先の自動解決機能を備えている。そのため、まるでWikiのように原稿を書ける。 ということを、The Wiki Way of Writing という文…

An Atom-Powered Wiki

さて Atom のほうもそろそろ仕様が固まる見込みだが、それに Wiki がどのような影響を受けるのか知るのに参考になる文章。フィードのだけでなく API の話も含まれる。もちろん Wiki における RSS フィードの問題は、Atom になっても引き継がれるのだろう。ネ…

WindowsでIPsecをパケットフィルタとして利用する

最近 IPsec 自体使ってないのだが、Windows プラットフォームにおける IPsec についての情報は特にワタシの中で足らないものなのでありがたい。そうそう、年の話で言えば、伊原さんはワタシと同い年なのだが、片や Microsoft MVP、片や……止めておこう。

「ぼくはまちちゃん」 ――知られざるCSRF攻撃

公開前に著者が「コラムが検閲引っかかりまくり」と書いていたので、どういう内容になるか注目していたが、充実した解説記事じゃないすか。今回の問題で、CSRF という言葉も一気にメジャーになった。しかし、著者のプロフィールに「1975年京都生まれ」とあり…

60年前の「新潮」と坂口安吾

火曜日の朝日新聞夕刊に島田雅彦の文芸時評が載っていたのだが、それに面白い話があった。昨年創刊百周年を迎えた文芸誌の老舗「新潮」の百年の歴史において、唯一黒字だった時期があるのだが、それはいつかということ。答えは終戦間もない頃だそうで、戦争…

ポセイドン・アドベンチャー

ポセイドン・アドベンチャー [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/02/04メディア: DVD クリック: 44回この商品を含むブログ (32件) を見るこれも以前から観たいと思いつつどうも後回しになっていた映画。ジーン…

山形浩生の犠牲者がまた一人?

「最近の噂」より引用。 「サイゾー」の新しい号を見たら、やっぱり載ってないってことは、神保哲夫はひょっとしてあの程度で逃げたのか! せっかく今月もバカにしてあげたのに。(2005/4/21) そうなのかはワタシには分かりませんが。狂犬恐るべし。そういえ…

アニマルズの「朝日のあたる家」は売春宿を歌ったものではない?

komasafarina’s ☆ Somethin’ Celebration Is Goin’ On に考察がある。 アニマルズのバージョンの歌詞と対訳 ディランのバージョンの歌詞と対訳 知識や情報として(メディアを通じて)(あるいは、ときには口コミで)(どこぞからか)流布され、(ほとんど)…

2005年の暗号トピック 〜CRYPTO-GRAM日本語版より〜

記事を見るには登録が必要だったかも。Bruce Schneier が5月開催の RSA Conference 2005 Japan で講演するとのこと。というか、『Beyond Fear』の邦訳はいつ出るのだろうか。

CNETがテレビの未来についてのWikiを開設

といっても CNET 本家の Me TV Wiki の話。どういう流れで Wiki を設けるにいたったか、その背景を知りたいな。こちらで使われている Wiki エンジンは、URL を見る限り MediaWiki だな。

Linux - モンティ・パイソン - Wiki

BitKeeper を巡る論争について特にワタシがコメントすることもないのだが、「BitKeeper紛争を受け、トーバルズ氏が新プロジェクト」の本筋と違うところにはっとした。 新しいソフトに「git」――英国のスラングで「まぬけ」という意味――という名を付けた理由を…

O'Reilly Radar - ティム・オライリー - はてな川崎裕一さん

オライリーが追っかけるものを追っかけるブログである O'Reilly Radar が始まっている。タグシステムを組み込んでいるところがポイントだろうか。早速いろんな方が取り上げているが、川崎裕一さんの文章に反応。 ティム・オライリーの文章は非常に示唆に富む…

Jimmy Eat World, Clarity

Clarityアーティスト: Jimmy Eat World出版社/メーカー: Capitol発売日: 2002/06/27メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る週末てんてこまいだったので、本体の更新はなし。Amazon980円劇場でお茶を濁す。以前モーリさんが興奮してい…

丹羽文雄の死に想う……ことは特にない

finalvent さんは「いろいろボケが噂されていたが」とすっとぼけたことを書いているが、噂も何も娘の本田桂子が『父・丹羽文雄 介護の日々』他で赤裸々に記していることですよ。追記:「そーじゃなくて娘以外に文壇関係者がこれに乗じて醜悪な噂をしてたって…

誰だ、山形浩生がネット撤退なんて言ったのは

ネットから撤退中どころか、相変わらずの暴れっぷりである。オッス、オラ、中年厨房! いや、お元気そうで何よりです。先日はうちにもコメントいただいたし。それならどうして hiyori13 のはてなidを手放したのか謎ではあるが、多分深読みしても無駄なのだろ…

U2のツアーのライティングシステムは、プレステ2のコントローラで操作される

Lighting system for U2 tour operated by Playstation 2 controller もういっちょう Boing Boing から。ネタかと思ったら、これホントみたい。随時情報が追加・更新されているのでご注意を。証拠動画(?)へのリンクもあります。

RIAAにブッシュを訴えるよう請願するサイト?

Seeking site urging RIAA to sue the President こないだ紹介したブッシュ大統領の iPod の話の続きだが、その中身は RIAA 言うところの "stealing music" いっぱいなようで、そんなら RIAA に大統領を訴えさせようぜ! みたいな動きがあるみたい。半ば冗談…

ネット上の音楽

江渡浩一郎氏(イケメン研究員)によるまとめ。「パケット音楽」なんて知らなかったなぁ。江渡さんと言えば、氏のインタビューが掲載された Rubyist Magazine 0006号ががそろそろ公開されるのかな。

iTunes は The The をちゃんと処理できない

ワタシも昔恥ずかしい文章を書いたこともある The The は、この手の認識・検索性においてかなりダメダメで、それが新しいリスナーとの出会いを阻害しているかと思うと気の毒になってくる。海の向こうの「ロックミュージシャンになろう!」みたいな本には、ま…

six degrees of wikipedia

これは面白い! 要はスタンリー・ミルグラムの「6次の隔たり」を Wikipedia でやろうというものである。なお、ミルグラムの研究について言及するときは少し注意が必要……というか、そういう意味では上の書き方もアヤシイのだが、まあそれはそれとしてなかなか…

初期Wikipedia回顧録

The Early History of Nupedia and Wikipedia: A Memoir 以前文章を紹介した Larry Sanger による Wikipedia の前身プロジェクトである Nupedia、そして初期 Wikipedia の回顧録。メディアの誤った取り上げ方などの話も含めかなり詳細に書かれていて面白い。…

iNTERNET magazine 2005年5月号

INTERNET magazine (インターネットマガジン) 2005年 05月号出版社/メーカー: インプレス発売日: 2005/03/29メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るいただいていたのに取り上げ損ねていた。今号の特集は「放送・通信融合」で、正にトピカルなもの…

インファナル・アフェア(無間道)

インファナル・アフェア [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/02/18メディア: DVD クリック: 48回この商品を含むブログ (220件) を見る以前から観たかった映画が地上波で放送された。「木曜洋画劇場」で「オレたちが見たいのは、イタリアの…

ロン・ウッド、またもや禁酒に失敗

ダイエットには酒を断つのが効果的と分かっているのになかなかお酒を止められない小生としても同情を禁じえない……などと無難にまとめたいところだが、 ウッドは昨年夏、レストランで泥酔。テーブルの下に潜り込んで、一緒に食事をしていた奥さんとケイト・モ…

akoさんによるSpamalotレビュー

先日紹介したモンティ・パイソンの『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』の舞台化 Spamalot のじごくみみの ako さんによるレビュー。これに限らずここ数日の New York 旅行記は楽しいので必見。 いやー、楽しかった。今まで観たミュージカル…

斎藤美奈子の愛書狂

おいおい、こんな連載がウェブに掲載されているなんてまったく知らなかったぞ。ネタ元は専用ブログ。面白かったので一気にまとめ読みさせてもらったが、やはり各回を別ファイルにしたほうが蓄積感が出てよいのではないかと。

体系的にSEOを考えるWiki

Organic SEO Wiki だが、SEO に関する情報を体系的にまとめる試みのようだ。後半部はまだ情報が入っていないが、目次がしっかりできている以上、中身が揃えば有用な情報源になりそうである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)